2016年02月28日

基山町文化遺産ガイドボランティア先進地視察

 本日、28日(日)、当会も参画支援している「基山町文化遺産ガイドボランティア」の皆さんと史跡解説員制度発祥の地・太宰府へ、先進地視察研修へ行きました。
基山町文化遺産ガイドボランティア先進地視察
■大宰府政庁跡で解説受ける皆さん

 ボランティアの皆さんも第1期生として昨年の第5回古代山城サミットで「初戦」を飾って以来、様々な「壁」を感じられていたことと思います。
 今日は、大宰府史跡解説員の林さんの解説で、大宰府政庁跡→大宰府展示館→大宰府学校院跡→観世音寺→玄昉の墓→戒壇院を研修させていただきました。昨日の怪しい天気が一転し、晴天に恵まれたことは関係した方々の「日ごろの行いの賜物」でしょう。ありがとうございました。
基山町文化遺産ガイドボランティア先進地視察
■観世音寺での一コマ
 
 さぁ、今日参加された皆さん、今日学んだことを糧にして、次は基山を舞台にできることを持ち寄って楽しみましょう。

 今日お世話いただいた(公財)古都大宰府保存協会の田中さん、そして貴重なお話しをしてくださった林さん、心より感謝いたします。今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
基山町文化遺産ガイドボランティア先進地視察
■参加された皆さん



同じカテゴリー(参画事業)の記事画像
■令和5年度歴史散歩開催
■第7回きやま創作劇「むすび」の会
■「第15回きやま展」展示替え
■歴史散歩現地研修
■第7回きやま創作劇『この道は』公演迫る!
■第2回文化遺産調査
同じカテゴリー(参画事業)の記事
 ■令和5年度歴史散歩開催 (2024-03-02 13:57)
 ■第7回きやま創作劇「むすび」の会 (2023-12-27 21:38)
 ■「第15回きやま展」展示替え (2023-12-19 19:00)
 ■歴史散歩現地研修 (2023-12-18 18:48)
 ■第7回きやま創作劇『この道は』公演迫る! (2023-12-08 06:49)
 ■第2回文化遺産調査 (2023-09-29 09:02)

Posted by 基山の歴史と文化を語り継ぐ会  at 17:14 │Comments(0)参画事業

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。