2012年03月11日

できることを持ち寄って!

 今日3月11日は、東日本大震災が起きた日。
 日本中、世界中が「絆」に目覚めた日。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 何が自分にできるのか。大きなことでなくてもいい。
 できることを持ち寄って、被災した方々の力になること。

 一年経過して災害支援ボランティアの減少がメディアを通じてながされてきた。災害支援は「イベント」ではない。息の永い支援が必要。だから小さなことでもいい、被災された方々に元気が戻るまで。

 基山の歴史と文化を語り継ぐ会では、特別史跡基肄城跡がある基山町から、特別史跡多賀城跡がある宮城県多賀城市の子どもたちへ、
      『一人じゃないよ、みんなで頑張ろう!』
                応援メッセージを送りました。
 昨年10月9日に特別史跡多賀城跡で開催された『万葉復興祭』へ、特別史跡基肄城跡がある町から灯籠を送りました。一枚一枚の灯籠は、本当に小さいものですが、皆さんの気持ちが集まると大きな力になりました。

できることを持ち寄って!



 多賀城市八幡(やわた)小学校からお礼の手紙が届いています【平成24年3月25日まで 基山町立歴史民俗資料館にて展示中】。

 今年も、『一人じゃないよ、みんなで頑張ろう!』応援メッセージを送りたいと思います。
 詳細が決まりましたら、お知らせします。
 一枚一枚に思いを込めて、「古代の城」でつながる絆を大切に、元気を伝えたいと思います。

■今日、午後2時46分 黙とう



同じカテゴリー(主催・共催事業)の記事画像
感動と感謝
第15回『きやま みんなが守ってきた「きやま」』展開催
■第1回特別史跡基肄城跡ハイキング開催
■基肄城跡ハイキングにむけた取組(その2)
■基肄城跡ハイキングへむけた取組始まり!
■特別史跡基肄城跡ハイキング!
同じカテゴリー(主催・共催事業)の記事
 感動と感謝 (2023-12-13 07:13)
 第15回『きやま みんなが守ってきた「きやま」』展開催 (2023-12-03 12:32)
 ■第1回特別史跡基肄城跡ハイキング開催 (2023-11-24 18:04)
 ■基肄城跡ハイキングにむけた取組(その2) (2023-11-19 17:51)
 ■基肄城跡ハイキングへむけた取組始まり! (2023-11-16 18:45)
 ■特別史跡基肄城跡ハイキング! (2023-10-14 15:25)

Posted by 基山の歴史と文化を語り継ぐ会  at 12:44 │Comments(0)主催・共催事業

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。