2012年03月13日

神さまの力くらべ

 基山の荒穂の神さま(木の尊)と久留米の高良の神さまが、力くらべをしたそうな。
神さまの力くらべ


 荒穂の神さまが高良の神さまのところへ八百万の神々と訪ねた時、荒穂の神さまが高良の神さまに「あなたは力持ちだと聞くが、巨石を木の山(基山)まで投げることができますか」と言われたそうな。そうすると高良の神さまは、神々に見せつけるのはこの時とばかり、木の山めがけて投げられた。やがて木の山から使いの神が高良までやって来て、「木の山に巨石が落ちていました。」と知らせたそうだ。
 
 荒穂の神さまは、高良の神さまの所を立ち去る時に、「木の山に帰ったら、今の十倍の大きな岩を高良の山に投げ返そう。」と約束された。荒穂の神さまは、木の山から大きな岩を高良の神がおられる山めがけて投げられた。

・・・・・・・・・・・・・・どっす~~~ん

あ~~~~~~っ!
 ・・・・・・・・・・・・・・どうなったの・・・・かな

 今も基山の荒穂神社には、高良の神さまが投げられた岩【真ん中の石】が、この物語とともに残されています。一度ご覧ください。
神さまの力くらべ




同じカテゴリー(基山の文化遺産)の記事画像
■オキナグサ咲く「特別史跡基肄城跡」
■令和5年度事業(その2)
■令和5年度事業(その1)
■荒穂神社石造鳥居の調査
■「第15回きやま展」展示替え
感動と感謝
同じカテゴリー(基山の文化遺産)の記事
 ■オキナグサ咲く「特別史跡基肄城跡」 (2024-04-14 15:13)
 ■令和5年度事業(その2) (2024-03-31 17:46)
 ■令和5年度事業(その1) (2024-03-31 17:28)
 ■荒穂神社石造鳥居の調査 (2024-03-10 15:47)
 ■「第15回きやま展」展示替え (2023-12-19 19:00)
 感動と感謝 (2023-12-13 07:13)

Posted by 基山の歴史と文化を語り継ぐ会  at 19:08 │Comments(1)基山の文化遺産

この記事へのコメント
四日市大学にて体育史学の立場から力石を研究する者です。拙著「九州・沖縄の力石」出版に際してに基山町から力石情報が得られませんでした。力石の情報がございましたら御教示をお願いいたします。
http://www.za.ztv.ne.jp/takashimには力石について記載しております。
Posted by 高島 at 2012年10月27日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。