2022年12月07日

■『枯松二国境物語』をふか〜く知る(余談)

 昨日の「『枯松二国境物語』をふかーく知る(その4)」の中で、「美鈴の「絶対」的権力」と表現しました。

 「権力」者の存在そのものに「権力」が備わっているかのような「絶対的」という権力者は、この世の中に存在せず、鏡や自分以外の他者の存在から自らの存在や姿を見たり知ったりすることができるのと同様に、「権力」者として見てくれる、また従ってくれる人々の存在があって初めて、「権力」者は存在するものです。となれば、「絶対的」という表現は本来不適切な表現です。

 前回用いた「絶対的権力」は、「公儀」という近世・江戸時代の日本において地域を超越した「絶対的」権力を後ろ盾として、美鈴は悪を成敗し「お裁き」を下すことになり、その表現として用いています。

■『枯松二国境物語』をふか〜く知る(余談)
■『枯松二国境物語』をふか〜く知る(余談)
【特別史跡江戸城跡(現在の皇居)】

 権力者というものは、他者がいてはじめて成立するものであるならば、現在、世界を恐怖の中に陥れている外国の指導者たちも、国民や「取り巻き」の人々に見放されてしまうと、ただの人になってしまうということです。

 ・・・・余談でした。



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Posted by 基山の歴史と文化を語り継ぐ会  at 20:24 │Comments(0)関連する文化遺産

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